子どもを差別する先輩保育士!保育園はクレームの嵐に…
保育園にた結構やばめな先輩の話
私が中途で入った保育園に、結構やばめな先輩がいたのでその話を書こうと思います。
ズバリ、子どもを差別(区別?)するえこひいき先生です!
それでは、どうぞ!
もくじ
アラフォー女性保育士Aさん
その先輩は40間近の女性保育士です(保育士Aさんとします)
Aさんは、以前公立の保育園で務めていたそうです。
公立の保育園と聞いて偏見ではありますが、漠然と優秀な方なのかな~と思っておりました。
Aさんに感じた違和感
Aさんに対しては、かねてより違和感がありました。
その先生と、私と、もう一人の先生(Y先生)で1歳を担当し保育していました。
ある日、室内で跳び箱遊びをしてました時のこと。
興味津々な子どもたちは、一気に跳び箱に集まります。
Aさんは子どもたちが順番に飛ぶよう促していました。
そんな中、一人だけ全然跳び箱に乗れていない子が。
Aさんが「ちゃんと並んで」と言っていたので、きっとその子は横入りしちゃったのかなあと思いました。
ですが、他の子がその子の前に入ると「はーい、どうぞ」と入れているではありませんか。
目を疑いましたが、何度も何度も同じことをしていました。
そう、この先生は子どもに順位をつける先生でした。
他にも、お昼寝の時間お気に入りの子がおしゃべりしていると
「もうお口チャック~」と優しく言っていますが。
そうでもない子がお布団の上で立った瞬間転び、おでこを強打して泣いている様子を見て
「お昼寝の時間なのに立っているのがいけないんだよ!」
と強い口調で注意して、その後は無視していました。
これって明らかに差別だよね!?
園長に事態を報告することに
おでこを強打した子については他の先生が慰めて、私は園長と看護師に出来事を報告。
ところが園長は私の聞く耳もたず
「きつい口調って感じるかもしれないけど、それがあの先生の優しさだから気にしないで」
と、私がただ単に「あの先生怖い」って言ってるだけと解釈されてしまいました。
こういうのってなかなか理解してもらえないものですよね~..
その後のできごと
それから数カ月後のこと。
その先生と私で子どもたちを引き連れ、公園に遊びに行ったときの事。
Aさんお気に入りの子の靴がポロッと脱げてしまいました。
Aさんはすかさず、後ろにいた子に
「この子の靴踏まないで!」
と鬼の形相で言い放ちました。
いやいや、ちょっとまってくださいAさん..
誰がどう見ても踏める距離ではありませんし、触ることもできない距離ですけど…。
そう思った私は思わず「踏んでないよね、届かないよね」と言いました。
私にロックオン!?
それが火種となったのかわかりませんが…
子どもがケガしたら、全て私のせいにするAさん。
事故の報告書はいつも私が提出することに。
こんな環境は子ども達にも良くないと思い、子どもを守るために何度も園長に訴えてきました。
しかし返事はいつも同じでした。
事態が表面化し、Aさんに天罰が!
園長がいくらもみ消そうと、保護者やこども達の目は欺けません。
- あまりにも子どもの怪我が絶えない
- こどもからA先生が怖いとクレームが来る(「先生がトイレに行くと怒るからトイレにいけない」「先生が私を怒ってあの子を怒らない」などなど)
といった事が続くため、園長と看護師がこっそり監視。
ついに、A先生があきらかな差別をしている事が発覚しました。
それだけではなく、保護者を介して本社に匿名でクレームがたくさん行き、保護者会でも言及されるほどの一大事となりました。
Aさんや園長は本社から厳重注意を受け、A先生の話は誰も信用しなくなりました。
今では、ヘルプはいらないクラスなのにA先生を監視するためにヘルプを入れるようになるなど、なんだかおかしな事になってます。
まぁ、しかし…
ちょっと気まずい感じで働くAさんを見て、正直スッキリしてしまう私であった笑
CATEGORY
保育のおすすめ再就職、転職サイト